本文へスキップ

公益社団法人徳島県理学療法士会は、徳島のみなさまの「あたりまえ」を支えていきます。

公益社団法人 徳島県理学療法士会

体操の効果は?

いきいき百歳体操(徳島版)のいきいき百歳体操(徳島版)の効果(鳴門市の場合)


結果は、活の中で安全に移動することができるようになったほか、体力がついたり、立ちすわりが良くなる効果が認められた。

いきいき百歳体操(徳島版)のいきいき百歳体操(徳島版)の効果(みよし広域の場合)


結果は、歩く速度も速くなるなど、ほぼ全ての体力測定項目で良くなる効果が認められた。

体力測定をして効果を確かめましょう


運動を続けていくためには、良くなっていく実感が必要です。
そのためには、体力測定をして効果を確かめることが重要となります。
公益社団法人徳島県理学療法士会では、各自治体の要望や会場、参加者にあわせて、必要な体力測定項目を提案いたします。
「いきいき百歳体操(徳島版)」を始めた月、3か月後、6か月後、1年後と測定すると効果的です。

体力測定項目(例)
CS30
30秒間で何回椅子から立ったり座ったりできるかを測定します。足の筋力がわかります。
5m歩行
できるだけ早く5m歩くのに必要な時間をはかります。
TUG
椅子から立って前方のコーンをまわって椅子に座る時間をはかります。転倒のリスクがわかります。
片足立ち
片足立ちの時間を測定します。どれくらいバランスがよいかわかります。
握力
手の握る力をはかります。全身の筋力の目安となると言われています。
報告書
通いの場全体の効果について、体力測定の結果を統計処理し、報告書としてまとめることもできます。効果が確認できることで、参加者のモチベーションアップにつながります。

バナースペース

いきいき百歳体操(徳島版)

〒770-8514
徳島県徳島市山城町西浜傍示180
徳島文理大学 保健福祉学部
理学療法学科内

いきいき百歳体操(徳島版)
担当:近藤 慶承
  (こんどう よしつぐ)

FAX 088-602-8529
Mail y-kondou@tks.bunri-u.ac.jp




(公社)徳島県理学療法士会ホームページ
https://www.tokupt.or.jp/